今年の大一番である5月の決算発表が終わりました。
振り返ってみましょう。
2024年5月決算振り返り
Part1(家計簿事件)
多くの企業が3月決算の本決算発表を5月に迎えますので、投資家としては5月が一番の大勝負です。
ここで運命が分かれ、切る銘柄や拾う銘柄が出てくるわけです。
決算のまとめの前にちょっと話がそれますが…
今年はちょっと違う!?
そんな大勝負の月が今年もやってきました。
今年は個人的には少し違った気持ちで迎えました。
期待よりも不安が大きかったです。
会社を辞めて投資一本で生活していくようになって一時は大きく資産を増やしたもののそこから後退、停滞が続いているからです。(それでも昨年は年次ベースでマイナスにはなっていないからね!)
これは異常なる小型株相場の低迷が影響しています。
辞めたときの資産を下回ってはいないのですが、ある事件をきっかけに少し焦り始めました。
家計簿事件
我が家では妻に家計簿をつけてもらっています。
これが結構大変な作業なんですがその集計が遅れていたのでようやく去年の集計が上がってきたのです。
(しかしこの家計簿、もう少し楽にならないかね。家計簿アプリをいくつか試したけれど結局自分のやりたいように集計するには結構手間がかかる…。外注したいくらいだ)
そろそろ家計簿できた?
できたよ、これが新たに集計した2023年から現在までの家計簿ね
どれどれ…
いやいやいや、そんなわけないじゃん。
これ支出がどう見ても桁が1つ大きいでしょ。
こんなのすぐおかしいってわかるやん、計算し直してよ。
カタカタカタ…
いや、やっぱり合ってるよ。
嘘やん…
てなことがありまして、とてつもない支出を計上していてビビってしまったのです。
とはいえ、これは元々は想定内のことでした。
というのも会社を辞めるにあたって生涯の支出の計算を綿密にしておりましたので。
そしてこの膨大な支出も今年からある程度収まることも想定していました。
しかしそのことをすっかり忘れていて、生涯の支出を計算したEXCELを開いて、「ああ、そうだこれは計画線に沿った支出だ」と我に返ったのです。
それでも目の当たりにするとビビってしまったんですね。
「もうすぐ決算だぞ、これで決算うまくいかなくて更に暴落したらどうすんだ…」と。
てな感じで焦りを覚えながらの決算となりました。
皆さんは家計簿つけてますか?
資産を大きくするためには株でいかに増やすかというのも大事ですが、支出をコントロールするというのも重要です。
そこはぜひ把握しておきたいものです。
って、こんな話で長くなってしまいましたね…。
決算まとめは次の記事からにいたしましょう。
それでは、また。
コメント