前回に引き続き決算の振り返りです。
前回の記事はこちら↓
2024年5月決算振り返り Part3
【142A】ジンジブ
このジンジブという銘柄、上場したてのホヤホヤです。
3月の四季報の際にみつけて「コイツはっ…!!」と思い決算に向けてすこしずつ買い集めてきました。
ここまで上場したての銘柄を買うというのは初めてのことだったのでなかなか買うタイミングというのに苦慮しましたが、いい感じで買い集めることができました。
銘柄分析をして「コイツはかなり有望だ」と思っていたので決算次第でもっと買って主力級まで持っていこうと企んでいたのですが…
とりあえず2024年3月期の決算短信を見てみましょうか。
2024年3月期の業績は会社予想に少し未達な部分がありながらもまあ、計画線に沿った内容。
問題は今期の予想でした。
減益予想…
これなんですよねぇ。
正直これを恐れていました。
上場したての銘柄ってこれがあるんですよ。
事業は順調でも「今年は投資に回す!」といって一時的な減益を見込むんですよね…。
正直、「そんなことしなくても今の成長速度でいけば十分なのに…」と思ってしまいました。
この内容を見たときは正直がっかりでした。
どうせこれで株価は下がるでしょうから。
中期経営計画
しかし、もう1つ同時に「中期経営計画」が発表されました。
そちらを見てみると…
今期は投資期間により減益ですが、そこから来期の利益は3.7倍!
さらにそこから次の年は約2倍!!
2年で7倍になる計画となっております。
さすがは見込んだ銘柄!
と思う一方で、それは1年後からの話。
どうするべきか悩みます。
株価の方は決算後上がってます。
うーん、処遇に困る銘柄となってしまいました。
【5244】jig.jp
お次はこちらも「業績はスバラシイのに株価は上がらない」問題児です。
決算の内容はこちら。
こちらもまた素晴らしい内容。
この銘柄は3回の上方修正をしてさらにその修正も上回って着地するという離れ技をしてみせました。
そして営業利益80%成長!
それなのに決算直後に株価は上がらず、PERは11倍・配当利回り0.91%という破格の値段!!!
来期の予想が弱いのもまた控えめな予想をしているんでしょうね。
おそらく上回ってくるので1Qが見ものです。
しっかしこの超絶決算でこの1年ほとんど株価が動かないとか本当に小型株相場はどうかしちゃってますね。
狂ってるよ。
まとめ
今回の決算はこんな感じでした。
ここで紹介したのは決算前に保有していた銘柄です。
その他にも監視銘柄で狙っていたものがあって決算後に買い、良い結果を出しているものもあり、やはりポートフォリオがいい感じになってきましたよ。
もうそろそろ我慢のときは終わりにしてガツン!と上がって高笑いしたいものです。
コメント